お知らせ

2020/09/29

知っているようで知らない勝山シークヮーサーのお話。

皆さん、こんにちは。
私たち、勝山シークヮーサーは現在収穫期真っ只中で、
毎日工場でシークヮーサーを搾っています。
搾ったときの工場から出るさわやかな香り、届けたいと思っている今日この頃です。




お客様からよく聞かれるのですが、他のシークヮーサーと比べて
勝山シークヮーサーは「美味しい」とよく言われます。
同じ果物(シークヮーサー)を搾ってジュースにしているのに、
なぜこんなにも「味」が違うのか。。。。不思議がられます。

それは様々な要因が考えられます。

私が考える要因の1つとして

「契約農家と一緒に人生を歩める仕組みづくり」だと思います。

勝山契約している農家さんは従業員と一緒に考えて本当にお客様が喜んでくれる
望んでいるシークヮーサーの木を育てていくことです。

シークヮーサーを育てるのは農家さんなので、農家さんと一緒になって
農家さんの未来も一緒に築いていく。それが大事だと感じます。

また、土地、土壌によっても、シークヮーサーの味が変わってきます。
シークヮーサーの選ばれた土地「勝山」としては、
厳しい山の斜面で育っているからこそ、水はけがよく、日の当たりがいい
この地形こそが勝山ならではの美味しさを引き出しています。

そしてシークヮーサーの系統。
シークヮーサーといってもその系統はわかっているだけで10種類以上存在します。
その中でも勝山は特に香りがよい「カーアチー」という系統が多く入っています。

この「カーアチー」という系統が多いことで勝山シークヮーサーの果汁は香りがよく、
他と味が違うことで知られています。



ぜひ、「勝山シークヮーサー」の味を楽しんでいただきたい。




 

655view

次へ リストを見る
 

ページトップへ